マーケティングオートメーションツールって何?

マーケティングオートメーションとは、現代の企業のマーケティング活動において、なくてはならない手段です。マーケティングオートメーションは、顧客一人一人それぞれのニーズに合わせて行っていた従来のマーケティングを自動化する仕組みです。これまでマーケターが人力で行ってきた業務を、ツールが代わりに行います。マーケティングオートメーションは、見込み客の獲得から育成、選別といった、人力で行うには手間がかかるマーケティング施策を全て一元化できるとして期待されています。

マーケティングオートメーションを導入する事で、企業はより効率よく利益を上げられるようになりました。マーケティングオートメーションは、マーケティングや営業など、これまで時間と手間がかかっていた作業を効率化してコストを下げる事が可能です。この先、企業がより低いコストで効率的な利益を上げるには、マーケティングオートメーションの導入は必要不可欠です。そのために必要なツールの数々が海外で開発され、日本市場に参入を始めました。

大手企業をはじめとして、これらのマーケティングオートメーションツールを導入している企業は増加しており、今後マーケティングオートメーションはさらに一般化していくことが予想されます。マーケティングオートメーションを成功させるためには、マーケティングオートメーションツールの活用は必須です。当サイトでは、マーケティングオートメーションツールの機能や、導入のメリットについて解説していきます。